~籠の中の鳥は、鑑賞される道具でしかないと覚えておいてくれ~
| Admin |
--年--月--日 (--) | 編集 |


ランボー 最後の戦場
2008年06月10日 (火) | 編集 |
★公式サイト★

ランボー・最後の戦場は2回見てきた。
内戦状態にあるミャンマーに、
キリスト教系ボランティア団体が支援に行きたいのでランボーに船を出してくれと頼む。
ランボーは「武器の支援はあるのか?ないなら何も変わらない。ゴーホーム」と。
またこのゴーホームという言葉が重い。
しかしサラ(女性)の熱意に促されてミャンマーまで送り届けるのだが…。

冒頭、目を背けるような実写映像から始まり、いきなりこれか!といったシーンで幕を開ける。
こういった描写に耐性のない人は、
OPの“JOHN RAMBO”というカットが出たら退席した方がいい。
そして、これでもかといった映像が続くものの、
ストーリーは非常にシンプルで、あえてわかりやすくしているように思えた。

残虐描写が凄いので当然反発もある。
キネマ旬報に、あるお偉い人のレビューが載っていた。

『暴力が画面を支配する。ミャンマー軍がどんなに野蛮で粗暴で非道だったにしても、
まるで害獣駆除のように腸を引きちぎられ
肉体が四散して大量に殺されていく光景は正視しがたい。
これが80年代を代表するアクション映画だったなら、
そのことが間違っていたのだ、とはっきり思う。
ベトナムでもアフガンでもソ連側の勢力を殺戮していたのが、今度はアジアの貧困国相手?
作り手だけでなしに、観客もこんな映画を観ていた時代については
猛省する必要があるんじゃないの?』

きっとランボーの1~3を見ていないんだと思う(笑)
残虐描写=駄作という思考になっているのでそこから先がまったく見えないし見ようともしない。おそらくこの方はプライベートライアンやブラックホークダウンも同じ映画に見えるんでしょう。
これを読んで何故かウィンストン・チャーチルの「平和主義者が戦争を起こしたのだ」
という言葉が思い浮かんだ。勝手に猛省していてくれ(笑)

今回のランボー・最後の戦場は、
人と人とが殺し合うという不条理な戦争に、スタローンが真っ向から挑んだ傑作だと思う。
最後、戦場を見下ろすランボーの眼差しが全てを語っているように見えた。
欲を言えばランボー自身が自分取り戻す過程もじっくり描いてもらいたかったかなぁ。
まぁ還暦でこれだけのモノを見せてもらえれば贅沢は言うまい。
最後の戦場となっているが、次回作も検討しているらしいので期待大。
上映期間が残り少なくなってきたが、ぜひ映画館で見て欲しい作品。

メタルギアソリッド4関連商品の確認
2008年06月10日 (火) | 編集 |
コナスタから同梱版出荷のメールがきた。
まだ焦るなよ、といっても無理な相談でワクワク感が止まらん!
MGS4はコラボされた商品や、同時期に色々と関連商品が発売されるので、
もう一度忘れていないか己の記憶を振り返っておきたい。

METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS ORIGINAL SOUNDTRACKS(CD)※これはすでにコナスタでGET済み。ゲームをクリア後開封したい。
METAL GEAR SOLID 2 BANDE DESSINÉE (DVD)
※コナスタで予約済み。フルボイスなのでファンならお得だよなぁ。
ロジクール USBヘッドセット&USBキーボード
※もう別のモノを持っているので思案中。特典欲しさに余ったポイントで買ってしまいそう。
【特典つき】ガーコアラームクロック
※なんだか自分でもよくわからないけど予約済み(笑)
METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS 公式ガイド ザ・ベーシックス
METAL GEAR SOLID GUNS OF THE PATRIOTS (小説)
僕の体の70%は映画でできている~小島秀夫を創った映画群~
※これも予約済み。でも本関係はコナスタで注文すると2、3日後になるのが痛い。
メタルギアソリッド ミリタリーファイル
※これは書店で予約済み。
メタルギア ソリッド
※これは読み終わった。いずれ触れたいがメタルギアを知っている人に訳してもらうか、
コジプロ関係者は台詞を軽くチェックして欲しかった。ファンをナメたらいかん(笑)

★後は公式にもあるリゲインとユニクロで終わりかな、いや終わりだろう。
有給も取ったし、お布施する準備は出来ている。ウオォー!楽しみすぎる!!!

驚愕のプレゼン能力
2008年06月09日 (月) | 編集 |
★任せた人間も凄ければ任された人間も凄かった、
というパターンが任天堂の社長に42才で就任した若き天才・岩田聡社長だろう。
DS・Wiiの成功に見るまでもなくその経営手腕は高く、
ゲームファンならずとも“社長が訊く”シリーズはビジネスマンにとっても有益な話が多い。

4/25に行われた岩田社長による任天堂・08年3月期決算説明会の模様がニコニコにあった。
DS・Wiiの凄さはもちろんのこと任天堂の勢いが説得力のある数字で説明されている。
そして驚愕すべきは岩田社長のプレゼン能力の高さ。
社会人ともなると人前で話すことが多いし、世に“話し方入門”のような本はゴマンとある。
でも、たいてい本を読んだくらいでは人前で上手く話せるようになるわけではなく、
場数を踏んだ経験がモノを言うし、その人がもともと持っている“センス”に頼ることがほとんど。

こういった能力が自分に必要と思っている人、
特にこれから社会人になる学生、
向上力のある若きビジネスマンにとっては必見の動画だろう。
おそらく岩田社長がキャバクラに行ってもその巧みな話術が冴えるのは間違いなく、
そういった点においても“生きた教材”になるはず(笑)



メタルギアソリッド4の発売まで…。
2008年06月07日 (土) | 編集 |
★メタルギアソリッド4(MGS4)の発売まであと約100時間。

発売日が決まってからはストーリーを復習するためシリーズを全部やり直し、
メタルギアオンラインβテストに参加しトレーラーは死ぬほど見た。
ネタバレを回避するため情報交換していた2ちゃんねるからも退散した。

このワクワク感は、新しく買った車が納車されるのを待つ心境に似ているかもしれない。
カタログ(トレーラー)やニコニコのプレイ動画を何度も見たりしていたし、
カレンダーも穴が開くほど確認した。小島監督、俺はもう待ちくたびれたんだよ(笑)

PS Storeに最新のトレーラーが配信されていて早速ニコニコにも上がっていた。
奴らの仕事はクオリティが高くしかも早い(笑)

★ゲオではBDレンタルが開始しているものの、ワーナー中心のしょぼいラインナップ。
でも先日寄ったらこっそりといろいろ追加されていたので、
「ロッキー・ザ・ファイナル」と「空軍大戦略」を借りてきた。
ロッキーは映画館、空軍大戦略はDVDで見たものの、
もう1回見てもいいと思っていたし何よりも音声がDTS-HD MAだから。
やっぱりFOXは良い仕事をする。近々レビューでもしたいと思う。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080602/whv1.htm
6/2日の記事でマトリックスがBDで発売されるというニュース。
この価格にはビックリ、フィギュアが付いてなんと39.800円。
こればっかりは流石ワーナーというしかない。
もし宝くじが当たったり競馬で勝ったりしても誰が買うか(笑)




