~籠の中の鳥は、鑑賞される道具でしかないと覚えておいてくれ~
| Admin |
--年--月--日 (--) | 編集 |


驚愕のプレゼン能力
2008年06月09日 (月) | 編集 |
★任せた人間も凄ければ任された人間も凄かった、
というパターンが任天堂の社長に42才で就任した若き天才・岩田聡社長だろう。
DS・Wiiの成功に見るまでもなくその経営手腕は高く、
ゲームファンならずとも“社長が訊く”シリーズはビジネスマンにとっても有益な話が多い。

4/25に行われた岩田社長による任天堂・08年3月期決算説明会の模様がニコニコにあった。
DS・Wiiの凄さはもちろんのこと任天堂の勢いが説得力のある数字で説明されている。
そして驚愕すべきは岩田社長のプレゼン能力の高さ。
社会人ともなると人前で話すことが多いし、世に“話し方入門”のような本はゴマンとある。
でも、たいてい本を読んだくらいでは人前で上手く話せるようになるわけではなく、
場数を踏んだ経験がモノを言うし、その人がもともと持っている“センス”に頼ることがほとんど。

こういった能力が自分に必要と思っている人、
特にこれから社会人になる学生、
向上力のある若きビジネスマンにとっては必見の動画だろう。
おそらく岩田社長がキャバクラに行ってもその巧みな話術が冴えるのは間違いなく、
そういった点においても“生きた教材”になるはず(笑)



